義父母の部屋

週末の花火に息子が彼女を連れてきてくれたので、みんなでご飯食べよう。とお誘いしました。
我が家は二世帯住宅で1階に住む義理の両親とはイベントごとの時だけ一緒にご飯を食べます。
義母は2階に上がるのが大変なので
いつも通り1階のリビングで食べることにしたのですが、部屋の汚れが気になっていて
いつもならいいのだけど、彼女がいるからちょっと迷ったけど。
義母も孫の彼女と、ご飯食べたら喜ぶだろうと、1階のリビングで食べました。
彼女はすごくよいこで、何も問題なく
楽しくご飯を食べられてほっとしました。


最近特に年取って、トイレが汚れていたり
生ゴミの処理が雑だから、虫がわいてゴミ箱の回りが大変なことになっていたり。
ずつと気気になっているけど…


でもご飯を作ってたべたり、お風呂掃除したり、身の回りのことは義父と、協力しながら十分できるレベルだし、くちは達者だし。


私は何でも言えるタイプではないので、
「汚れてるから掃除するね」とか言えたら
スッキリするんだけど。
言えない…。


今日は珍しく泊まりで出かけると言っていたので、チャンス!
仕事から帰ってから、トイレと風呂場と、リビングを掃除しまくりました💨💨


ほんとはほこりの被った不用品も捨てたいけど、捨てるのはできず、とにかく掃除機と拭き掃除しまくりました。


なかなか難しいなぁ。