イチゴジャム作りました。

友達から山ほどの苺をいただいて、
もらってすぐに大粒のものは食べておいしかったー🍓
でも真っ赤なイチゴ、すぐにダメになりそうだから砂糖入れて煮よう!と目分量でたくさん砂糖とレモン汁を入れて圧力なべにかけたのです。


そしたら大変😖💦
赤い汁が噴き出してきて、パニック🌀😱
思わず圧力鍋の上のピン?つまみ?を
取ったら大騒ぎ、
赤い汁がシャーっとさらに噴き出し、
慌てて戻す💦


赤い汁が回りに飛び散り、ひどいことに❗


でもなんとかできた苺のジャム。
バタートーストにのせて食べました😋
美味しかった😋🍴💕

ジャムというか苺の砂糖煮という感じ。


砂糖をたくさんいれたものは泡が出るから圧力鍋には向かなかったようですね😃
学習しました😅
また忘れた頃に同じことしませんように…


今日スーパーに買い物に行ったとき、
マスクを忘れてしまいました。
マスクをしていないとホントに居心地が悪い😞回りを見るとみーんなマスクつけてる。
ささっと済ませて出てきました💦


車とカバンに予備をいれておかないといけないな。と思いました。


今日も仕事が休みだったので、玄関に水撒いて掃除したり、布団カバー洗ったり。


そして皆さんどうしてるのかわかりませんが、25年前に買った羽毛布団さすがに細かい羽が出てくるのでごみ袋に入れました。


布団の買い替え時がわからない😖